ダブリン空港到着から市内までの行き方。

テンプルバーの写真

ども!おっさん留学カウンセラーです!
本日は昨年に行ったアイルランドについて、空港からダブリン市内までのアクセスをご案内します。

Taro
アイルランドも留学には人気の国ですよね!
Tetsu
そうだね! イギリスに比べれば物価はまだ安めだし、日本人も多くはないので留学にもおすすめの国ですね。
Taro
アイルランドも留学先の候補に挙げてみます!

1,アイルランドを振り返る。

Tetsu
僕が言ったのはダブリンでしたが、街の雰囲気もとてもよかったです。
トリニティーカレッジ

アイルランド最古の国立大学です。空港からダブリン市内までのバスでもトリニティーカレッジの目の前に停まり、ダブリン市内からもすぐ近くでアクセス抜群に良いです。観光客の方も多く大学の敷地内までなら無料で入ることができます。

トリニティーカレッジの場所

テンプルバー外観
THE Temple Bar

Taro
あ!これ何か見たことあります!
Tetsu
もう定番中の定番ですが、行きました!

テンプルバー
テンプルバーがある場所は、他にも様々バーが点在しています。※テンプルバーはこの周辺のエリアのことを言います。 また観光客の方も昼間の時間帯でも多くいるので、人が映らないタイミングを狙って写真を撮りました!

ギネスビール
アイルランド発祥の黒ビール、ギネスビールをここで飲むという定番です。 もちろん料金は観光客向けなので高めに設定はされていますが、そんなことはわかっています! ここでこのビールを飲むことに価値があると思い突撃しました!

ダブリンの定番お土産
ギネス関連のお土産やグッズもたくさんありました。

Taro
出張楽しんでますな!
Tetsu
他にもまだまだ魅力的な場所はたくさんありますが、またの機会にご紹介させてください!

The temple Barの場所

2,アイルランド入国まで

Tetsu
それではアイルランド入国からダブリン市内までの行き方をお伝えします。

空港に着陸した飛行機

僕の場合はロンドンからの出発でしたのでダブリンまでは1時間半程度で到着しました。

ダブリン空港 Non EUの看板

Tetsu
EU圏の人ではないためNon EUの表示があるレーンに並びます。

ダブリンの国際空港到着後入国審査場に向かうところです。道を進めばすぐにわかると思います。
入国審査について
私が入国したのはイギリスからの出発だったため当日は既にEU圏内に入国済みの状態だったため、入国審査もかなりスムーズになりました。
ただイギリスが2020年1月31日EUを離脱したため、これからイギリスからの入国の場合は、もう少し入国審査で聞かれることが増えると予想しますが、滞在先や滞在日数などはっきりしていれば問題なく入国できます。

ギネスの看板

Tetsu
入国審査が終わったら、次に荷物のピックアップですが、その前にギネスの看板が出迎えてくれました。いやあーテンションが上がります。

ダブリン国際空港 荷物受け取り所

空港自体がものすごく広い。というわけではありませんので荷物受取所もすぐに見つかります。

税関と出口です。特に申告するものもありませんでしたので、すぐに出られました。

3,ダブリン国際空港からダブリン市内まで

Tetsu
ダブリン空港からダブリン市内までの行き方はバス、タクシー、レンタカーとありますが、今回はエアリンクというバスをご紹介します。

エアリンクとは!?

エアリンクバス 前から
エアリンクバス 前から(すみません逆光で見にくいです。) Air Linkという文字がバスに描かれていますので、分かりやすいです。
エアリンクバス 後ろから
エアリンクバス 後ろから。

バスの料金
片道 ネットでの購入 往復 ネットでの購入
6ユーロ 11ユーロ
片道 券売機での購入 往復 券売機での購入
7ユーロ 12ユーロ
※ネットで買うと1ユーロ割引になります。 空港の券売機で買うと1ユーロお得です。
復路のチケットの有効期限は購入から3ヶ月以内なので、短期留学、旅行滞在者など短期滞在される方は往復で買うと1ユーロお得です。。
エアリンク バス乗り場

ダブリン空港エアリンク乗り場マップ
こちらがエアリンクバス乗り場です。出口に出たらすぐに分かります!

チケット購入方法
Tetsu
インターネットで事前にチケットを購入してもいいですが、空港にある券売機でもすぐに購入ができます。

エアリンク券売機画面
影があり見辛くて申し訳ないです。。 往復か片道かを選択します。

必要枚数を決めて支払いをします。 これだけですね。
エアリンクチケット
チケットはカードのようなものです。往復で購入する場合帰りも必要になりますので大切に保管しましょう。

エアリンクルート

エアリンクは2つのルートがありRoute747と757になります。
Route747は10分おき、Route757は39分おきに来ます。

荷物おき場

エアリンクのバス内にはスーツケースなど大きな荷物でも持ち込めるスペースがありますので、ご安心ください。

バスに乗ってみる

バスに乗ります。 バス内には路線も乗っていますがダブリン市内までは50分程度で到着します。

帰りも同じ乗り場から

ダブリンエアリンクのバス乗り場の看板
帰りも同じように下りた場所の反対側から空港行きのバスが出ています。 この看板が目印です。

4,まとめ

ダブリン空港からダブリン市内まで
●バスのチケットは事前に購入せずとも券売機で買えます。ただし事前に買うと1ユーロ安くなります。
●スーツケースもバス内に入れられますので、ご安心ください。
●10分おきに来るので、焦る必要はありません。

いかがでしたでしょうか? ぜひアイルランドを楽しんでくださいね。